エスパルス日和 道祖神の弟子blog

橙魂を持った旅人が、思いを吐露したり、アイスタのみならず、小旅行の喜びと威力偵察の目的を兼ねて他チームのスタジアムにさえ観戦しに行くような、あるいはサッカーとは無縁な日々について、天衣無縫に綴ります。

2019-01-01から1年間の記事一覧

清水的 ジュガール

ジュガールとは、ヒンディー語で《最低限の道具や材料で、なんとかして問題を解決すること》そんなニュアンスを表す言葉で、日本語の中にはそれを一言で表現できる単語はありません。さて、前節湘南戦の前半17分に、ヘナト選手が涙ながらに退場せざるを得な…

整いました。

次ほど楽しみな静岡ダービーはないですよね。エスパの攻撃力も、ジュビロの補強も半端ないわけで、次回のダービーに勝つことの意義が、日増しに高まるという素晴らしさ。ライバルの存在はありがたい。 ワールドカップでは、確かにコロンビアやベルギーとの熱…

心にある~オレンジ色の杯~

今日の試合、 ファンウィジョ選手が怖い! 正直言って、そう思わないエスパサポは少ないでしょう? 今のエスパルスへの期待感とか、 オレンジ魂あるが故の、理由なき強がりなどをさておけば、 ファンウィジョ選手のストライカーとしての資質(性能)は、 私た…

松原后のスゴさ

この間の神戸戦、試合後に注目を集めたのはドグ選手とビジャ選手。多少拡げて二見選手やイニエスタ選手あたり。試合序盤、ペナルティエリア付近でビジャ選手に渡ったボールを、反転して左足で松原選手がシュートブロックしたシーンがありました。 松原選手が…

待望の

久しぶりの更新になってしまいました。 この間の更新からエスパルスにも私にもいろいろありました。 さて、 私は今のエスパルスの状態がとても好きです。勝ったり負けたり、そのことにはあまり関係ありません。 もちろんコアサポほどの気持ちを持ったサポだ…

どう思っているのか?

こう思うことありませんか?こんなに勝てないなら… ★西澤選手をLMFとしてスタメンにしてはどうか。 ★FWの一角に滝選手や高橋選手などをスタメンに抜擢してはどうか。 ★CDFとして起用のリスクはあるが、現状からの変化を期待できるヴァンデルソン選手を試して…

ワクワクまでの距離

少し前の話になりますが、浦和戦のあとで、観戦に来られなかった友人に、こう尋ねられた時のことを思い出しました。友「今日の試合負けたみたいだね。どんな感じだった?」 私はこう答えました。 「引き分けで終わった試合のような心地だよ今。ビクビクすること…

呉越同舟 in 清水

浦和サポのみなさん、清水へようこそ(*^^*) 清水港に吹く風は、いつも我ら清水サポの追い風ですが、なかなか良い街でしょう♪ って、まるで清水市民のように言っておりますが、私は磐田市在住のエスパルスサポです。普段はジュビロサポ多数に囲まれて孤軍奮闘…

悔しいよね?弱い魚と書いて鰯

迷う迷う! 明日は浦和レッズ戦ですが、近くの用宗港で用宗漁港祭りがありますよね。そっちに寄ってからアイスタに向かうか、それとも早く到着して駐車場を確保するか…。 しらす丼が美味しそうですよねぇ。 生でいただくか、それとも釜揚げか? 私は釜揚げの…

ヘナト30%

怪我人が増えてきましたね。 開幕以来、なかなか勝てなかったことの反動が、やはりこういう形で現れてきた感があります。上手くハマっている時はいつも通りで勝ち点を取れますが、6節までの不振の流れから脱却するために、全員がハードワーク、いやオーバー…

大人同士の喧嘩をしよう

昨シーズン、等々力での川崎戦では、中盤のボール回しについていけないエスパルス戦士達を見ていて、とてもやるせない気持ちになりました。ボールに動かされるのはきついんですよね。なにしろ、ボールより速く動ける選手はいないのですから。 やはりチャンピ…

ちゃんとチャントの

ふとエスパルスのチャントを口ずさむなんて、ファンなら当たり前ですよね。でもそれが高じて、気がついたら2時間ぐらい、(たとえ仕事中でも)周りの人に聞こえないぐらいの小声(あるいは心の声)でチャントを口ずさみ続けていること、ありませんかね? まぁ誰…

ダッシュ&奪取

昨日はホーム初勝利ということで、試合終了後も喜びの余韻に浸りながら、しばしアイスタに留まっていました。すると、2つの喜ばしき光景に遭遇しました。 ひとつは《石毛秀樹コール》です。 応援団の方々のおかげで、いつもより長く石毛選手を想う時間が持て…

ヘナト100%

今日の勝利の立役者は? 誰がどう見ても、エウソン選手&北川選手の圧倒的な個の力で1点をもぎ取り、ヘナト選手のハードなボール奪取が数々のピンチを凌いだと見えるでしょう。確かにそうです。特に北川選手のフィニッシュは、よくぞ入れました。 今シーズン…

ポルトガル製

スタメンが発表されましたね。 やはり大方の予想通り、左サイドハーフ(中村慶太選手)のところは河井選手に代わっていました。コンコースの販売ブースでおみくじが売っていて、なんとなく引いちゃおうかなという気分でしたが、不吉な結果が怖くてひよりました…

主食と副菜のバランス

アイスタに行く目的はエスパルスの応援ですが、清水に行く旅は、それだけが楽しみというわけではありません。 あえて遠くに車を停めて、長歩きして少し後悔したり、一眼レフカメラを持参して 気の向くまま撮ったり、清水港の海風を浴びに行ったり、リアカー…

We are…

レッズ戦も行きます。 その日のすぐ後で長旅にでかける予定があるので、レッズ戦に参戦するかどうか迷っていた時期もありました。でも、エスパルスの試合を見ること以上に幸せな時間って無いですよね。そのことを一瞬でも忘れかけてしまったことを悔いていま…

もし私が監督なら…

初勝利を現地で見られて嬉しかったですが、もう他の同士達も私も次を見据えています。 もし私が監督なら、石毛選手の離脱も踏まえてこんなスタメンを考えます。個人的には一番ワクワクします。まぁでも今までの采配を見るにつけ、実現はしないでしょうけれど…

食べ過ぎも一興

大集結しているエスパサポ同志たちの近くで腹ごしらえを完了しました。おこ玉(桜えび)を多めに衝動買いしてしまったので、もう夕飯も要らないほど満腹です。 今日の風は最高に気持ちがいい。風マニアの私としては、雨が降る前のこの少し湿度の高い風、少し肌…

得られるもの 失うもの

さて、明日は待ちに待った静岡ダービーですが、そのことはまぁそうとして、今シーズンは今までサポーターとしてエスパルスを応援してきた人生の中で、最も【なぜ弱い(勝てない)かわからない】です。 掲示板の住民や、澤登さんなど解説者がいろいろ分析してく…

涙が…

まだ試合が始まっていないのに、 まだ勝ってもいないのに、 ドウグラスがいて、 みんなが練習しているだけで、 チャントしてるだけで、 涙が止まらない。 理由がよくわからないけど、こんなにボロボロ涙を出しながらスタンドにいるのは初めて。

みんな出足早い♪

JAM9の《日本平》が、私にとってはソウルミュージックになりつつあります。それぐらい素敵な歌じゃないですか。マルコデュパンでパンを買い、 いつもより少し早くアイスタに向かいましたが、 他の同志たちはもっと早くたくさん着いていた。 さすがです。 い…

立ち会えるのか!

もしかして、今日は新しいエスパルスのスタートになるのかもしれません。 そう。 ドウグラス選手の復活! あぁ今日これからその試合に迎える幸せ。 筆舌に尽くしがたいです。 たとえ彼の出場が無かったとしても、 試合終了後に、 みんなでアイスタを一周する…

週末エスパ祭り

C大阪戦のチケットも買いました。 今週末からサッカー観戦が続きます。 エスパルスの応援はもちろん、 敵陣視察もあります。 (鹿島VS磐田とか) それにしても、久々に土日休みのシフトになって思ったのです。土日休みって長すぎないか!?と。 サッカー観戦が趣…

遠くから念送り

先日(28日前に)書きましたが、今日はわけあって山梨中銀スタジアムの方に行きます。エスパルスの苦しい時期を支えてくれた、長谷川悠選手、角田隊長、そしてウタカ選手、澤田選手のプレイが楽しみです。 我がエスパルスは必勝を期してヴィッセル神戸と戦うわ…

勝利という栄養

いやそれにしても、新しいシーズンが始まる前は、補強を理想的にしてきたエスパルスが、公式戦で初勝利を勝ち取るまで、こうも苦しむとは思ってもいませんでした。 あらためて、勝つことの難しさや尊さを、サポーターも選手たちも学べたのではないでしょうか…

春が来た

先日書いたように、 信じていました。 そして…《ドウグラス選手 残留》 エスパルスfanにだけ、 春が来たような心地です。 今朝のニュースほど、 我々エスパルスfanを鼓舞したものはないでしょう。 本来なら、fanが選手を鼓舞したいのですが、今回はドグ選手…

第1節 ハッピィエンドに向かって

やっぱりエスパルスの試合があるって、 幸せなことですよねぇ。 試合の状況が変わる度に、 各会場の試合が終わる度に、 全国のサッカーfanの血潮が滾ります。たまに、 日本代表の試合の関係で、 土日にJリーグの試合が無い週なんて、 日本代表の試合でさえ、…

みんな大好き

中国球団からドグへのオファー 確かに心配ですよね。 マネーゲームには分が悪いですものね。 でもそんな心配をしているのは、 サポだけかもしれませんよ。いま、開幕を純粋に待ち望んでいる人達がいる。 ワクワクが止まらないだろうな。 心配事を凌駕する期…

感染型観戦依存症

もうすぐJリーグが開幕するというのに、 試合を見に行く予定を組めません。 まわりが開幕ムードに盛り上がるほどに、 その気運に乗りきれず悲しくなりますが、 私が最初に応援に駆けつけられる湘南戦まで、 なんとか無敗で切り抜けて欲しい。3/17(日) 観戦 …