エスパルス日和 道祖神の弟子blog

橙魂を持った旅人が、思いを吐露したり、アイスタのみならず、小旅行の喜びと威力偵察の目的を兼ねて他チームのスタジアムにさえ観戦しに行くような、あるいはサッカーとは無縁な日々について、天衣無縫に綴ります。

整いました。

次ほど楽しみな静岡ダービーはないですよね。エスパの攻撃力も、ジュビロの補強も半端ないわけで、次回のダービーに勝つことの意義が、日増しに高まるという素晴らしさ。

ライバルの存在はありがたい。
ワールドカップでは、確かにコロンビアやベルギーとの熱戦に大興奮しましたが、じつは、私個人的には、日本も韓国も勝ち上がって、ベスト4ぐらいで日韓戦が実現して欲しいと切に願っていました。
韓国とはいろいろ揉め事もありますが、サッカーでも野球でも、韓国戦ほど自分の愛国心を自覚する時は他にありません。

そして、
そんなライバルに勝つ瞬間こそ、
生きてきて良かったと思えますよね。