エスパルス日和 道祖神の弟子blog

橙魂を持った旅人が、思いを吐露したり、アイスタのみならず、小旅行の喜びと威力偵察の目的を兼ねて他チームのスタジアムにさえ観戦しに行くような、あるいはサッカーとは無縁な日々について、天衣無縫に綴ります。

待望の

久しぶりの更新になってしまいました。

この間の更新からエスパルスにも私にもいろいろありました。

さて、

私は今のエスパルスの状態がとても好きです。勝ったり負けたり、そのことにはあまり関係ありません。

もちろんコアサポほどの気持ちを持ったサポだと自負していますから、いつでも勝ってほしいし、負けたら不満もありますが、勝負の世界のことですからね。どちらかのチームが勝ち続けられるわけではありません。自分のひいきのチームだけが都合よく連勝できなくても仕方ないのです。

でもなぜ今のエスパルスの状態が好きかと問われれば、このようにいくつか挙げることができます。

 

①篠田監督は調子の出ない選手がいたらメンバーを変更してくれる。

②篠田監督はスピリットを見せる選手を起用してくれる。

③圧倒的な個の力を持つFWドグ選手がいる。

④J屈指の狩人MFヘナト選手が元気である。

⑤両サイドバックの動きの質と献身性はサポに自慢できるほどだ。

センターバックをはじめ、守備網が脆弱である。

⑦キーパーもやや不安である。

 

ここで個人的に大事なのは、⑦と⑧のマイナス要素です。

チームに不安要素があるということは、いつもそこに成長の期待がある。また補強の楽しみもあるということです。シーズン開始前は、ほぼ弱点無しだと私は思っていたので、なかなか勝てない時期に謎が深まるばかりでした。

 でも今は弱点を知りつつ、ちゃんと勝てる希望に満ちています。

これこそ応援のし甲斐があるというもの!

 

最後に、

後半戦に篠田監督に期待したいことを挙げます。

★GK高木和選手のスタメン起用

★川本梨誉選手の抜擢 ※途中出場でOK

★DFブエノ選手(鹿島)の獲得