エスパルス日和 道祖神の弟子blog

橙魂を持った旅人が、思いを吐露したり、アイスタのみならず、小旅行の喜びと威力偵察の目的を兼ねて他チームのスタジアムにさえ観戦しに行くような、あるいはサッカーとは無縁な日々について、天衣無縫に綴ります。

どう思っているのか?

こう思うことありませんか?

こんなに勝てないなら…
★西澤選手をLMFとしてスタメンにしてはどうか。
★FWの一角に滝選手や高橋選手などをスタメンに抜擢してはどうか。
★CDFとして起用のリスクはあるが、現状からの変化を期待できるヴァンデルソン選手を試してはどうか。
★誰がボランチをしても失点が止まらないなら、2ボランチをやめ、思い切って3ボランチplusトップ下という中盤にしてはどうか。
★プレイスキッカーを北川選手に任せてはどうか。
★多少の失敗を覚悟した上で、せめて六反選手が出られない時ぐらいは若いGKを起用してはどうか。

私たちファンは、勝手にいろいろ思いますよね。でも蓋を開けると(スタメンが発表されると)、いつも通りのラインナップです。

「また苦戦するのかな」
「また失点するのかな」
「他の下位チームが勝ったらどうしよう」

チームが弱いと、こんな風にネガティブになってしまうのが私の弱さでもあります。でも私の気持ちを理解できる同志もいるでしょう。

私はこうも思うのです。
「監督やコーチって、(勝てていない状況で)どうしていつも同じスタメンなんだろう?メンバーを代えて負けたくないからなのかな?控えメンバーはスタメンより何か不足しているから控えなのか?しかし全て兼ね揃えている人はどの世界にもいないのだから、新たな可能性を試してみてもいいのになぁ…」と。

現実はサカつくともウイイレとも違います。私はなんら責任の無い立場で物申しているのであれですが、現場には現場の辛さがあるとは思います。
でも、なんとなく、スタメンや選手交代、セットプレイ時の面白いアイデアや後半からの戦術変更など、いろいろな試行錯誤が見て取れる采配じゃないと、ただそれだけで不安になる今日この頃。

《勝ってくれ!》
何度、何十回、心で唱えたことか。
次のリーグ戦まで、長すぎる…。

f:id:mqhxx365:20190602172614j:plain