エスパルス日和 道祖神の弟子blog

橙魂を持った旅人が、思いを吐露したり、アイスタのみならず、小旅行の喜びと威力偵察の目的を兼ねて他チームのスタジアムにさえ観戦しに行くような、あるいはサッカーとは無縁な日々について、天衣無縫に綴ります。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

呉越同舟 in 清水

浦和サポのみなさん、清水へようこそ(*^^*) 清水港に吹く風は、いつも我ら清水サポの追い風ですが、なかなか良い街でしょう♪ って、まるで清水市民のように言っておりますが、私は磐田市在住のエスパルスサポです。普段はジュビロサポ多数に囲まれて孤軍奮闘…

悔しいよね?弱い魚と書いて鰯

迷う迷う! 明日は浦和レッズ戦ですが、近くの用宗港で用宗漁港祭りがありますよね。そっちに寄ってからアイスタに向かうか、それとも早く到着して駐車場を確保するか…。 しらす丼が美味しそうですよねぇ。 生でいただくか、それとも釜揚げか? 私は釜揚げの…

ヘナト30%

怪我人が増えてきましたね。 開幕以来、なかなか勝てなかったことの反動が、やはりこういう形で現れてきた感があります。上手くハマっている時はいつも通りで勝ち点を取れますが、6節までの不振の流れから脱却するために、全員がハードワーク、いやオーバー…

大人同士の喧嘩をしよう

昨シーズン、等々力での川崎戦では、中盤のボール回しについていけないエスパルス戦士達を見ていて、とてもやるせない気持ちになりました。ボールに動かされるのはきついんですよね。なにしろ、ボールより速く動ける選手はいないのですから。 やはりチャンピ…

ちゃんとチャントの

ふとエスパルスのチャントを口ずさむなんて、ファンなら当たり前ですよね。でもそれが高じて、気がついたら2時間ぐらい、(たとえ仕事中でも)周りの人に聞こえないぐらいの小声(あるいは心の声)でチャントを口ずさみ続けていること、ありませんかね? まぁ誰…

ダッシュ&奪取

昨日はホーム初勝利ということで、試合終了後も喜びの余韻に浸りながら、しばしアイスタに留まっていました。すると、2つの喜ばしき光景に遭遇しました。 ひとつは《石毛秀樹コール》です。 応援団の方々のおかげで、いつもより長く石毛選手を想う時間が持て…

ヘナト100%

今日の勝利の立役者は? 誰がどう見ても、エウソン選手&北川選手の圧倒的な個の力で1点をもぎ取り、ヘナト選手のハードなボール奪取が数々のピンチを凌いだと見えるでしょう。確かにそうです。特に北川選手のフィニッシュは、よくぞ入れました。 今シーズン…

ポルトガル製

スタメンが発表されましたね。 やはり大方の予想通り、左サイドハーフ(中村慶太選手)のところは河井選手に代わっていました。コンコースの販売ブースでおみくじが売っていて、なんとなく引いちゃおうかなという気分でしたが、不吉な結果が怖くてひよりました…

主食と副菜のバランス

アイスタに行く目的はエスパルスの応援ですが、清水に行く旅は、それだけが楽しみというわけではありません。 あえて遠くに車を停めて、長歩きして少し後悔したり、一眼レフカメラを持参して 気の向くまま撮ったり、清水港の海風を浴びに行ったり、リアカー…

We are…

レッズ戦も行きます。 その日のすぐ後で長旅にでかける予定があるので、レッズ戦に参戦するかどうか迷っていた時期もありました。でも、エスパルスの試合を見ること以上に幸せな時間って無いですよね。そのことを一瞬でも忘れかけてしまったことを悔いていま…

もし私が監督なら…

初勝利を現地で見られて嬉しかったですが、もう他の同士達も私も次を見据えています。 もし私が監督なら、石毛選手の離脱も踏まえてこんなスタメンを考えます。個人的には一番ワクワクします。まぁでも今までの采配を見るにつけ、実現はしないでしょうけれど…

食べ過ぎも一興

大集結しているエスパサポ同志たちの近くで腹ごしらえを完了しました。おこ玉(桜えび)を多めに衝動買いしてしまったので、もう夕飯も要らないほど満腹です。 今日の風は最高に気持ちがいい。風マニアの私としては、雨が降る前のこの少し湿度の高い風、少し肌…

得られるもの 失うもの

さて、明日は待ちに待った静岡ダービーですが、そのことはまぁそうとして、今シーズンは今までサポーターとしてエスパルスを応援してきた人生の中で、最も【なぜ弱い(勝てない)かわからない】です。 掲示板の住民や、澤登さんなど解説者がいろいろ分析してく…