エスパルス日和 道祖神の弟子blog

橙魂を持った旅人が、思いを吐露したり、アイスタのみならず、小旅行の喜びと威力偵察の目的を兼ねて他チームのスタジアムにさえ観戦しに行くような、あるいはサッカーとは無縁な日々について、天衣無縫に綴ります。

勝利という栄養

いやそれにしても、新しいシーズンが始まる前は、補強を理想的にしてきたエスパルスが、公式戦で初勝利を勝ち取るまで、こうも苦しむとは思ってもいませんでした。

あらためて、勝つことの難しさや尊さを、サポーターも選手たちも学べたのではないでしょうか。ルヴァンカップということで、ジュビロもかなりメンバーを落としていたのでなんとも言えませんが、やはりエスパルスはツートップで去年のような戦い方をすべきではないかと考えます。

エスパルス苦戦の要因は、誰もが『ドウグラス選手の離脱』と答えそうですが、私はちょっとだけ違いまして、『ドウグラス選手の代わりを入れて同じ戦い方をしなかったから』そう思います。

誰か新戦力を獲得するのか?

違います。

我がエスパルスにとって、そこは選択の余地はありません。

そう。鄭大世選手がやるしかありません。

彼を入れて4-4-2で戦う。

それこそが、今のエスパルスで一番勝ち点を取れる方向性だと思います。

私が監督ならメンバーをこう組みます。

※敬称略 ※ポジションは左から

FW 北川・鄭大世 

MF 中村(慶)・竹内・ヘナト・金子

DF 松原・ヴァン・ソッコ・エウソン

GK 西部

★選手交代(ビハインド時)★

鄭大世→滝, ヘナト→立田, 竹内→河井

(立田⇔金子⇔エウソン ポジションチェンジ)

(中村(慶)をトップ下,河井を左サイドへ)

★選手交代(リード時)★

鄭大世→滝, エウソン→立田